「美大英語のヒミツ」2012/09/26

bigup-96bigup1.gif 「美大英語のヒミツ」2012/09/26

有料メルマガ「美大英語のヒミツ」vol.13の内容をちょっとだけお見せします!

2012/09/26発行です。

2012/09/26 「美大英語のヒミツ」 vol.13 ムサビ2012B [問題I] 8.(1)(2)

こんにちは!

今回もちょいちょいとやっちゃいましょう。

まず今すぐに、ざっとスクロールして一回さいごまで見てみてください。

—–
武蔵野美術大学・2012年度・B日程・[問題II]・8.をくわしく教えます!

今回は、(1)と(2)です。

—–
—–
ムサビ2012BI 8.(1)

問題文(1)
「テレビの影響は30年前よりも今は弱い。」
The impact of television is weaker now than it was thirty years ago.


語句です。

impact 衝撃、影響
television テレビ
weaker 「weak(弱い)」の比較級(ひかくきゅう)
thirty years ago 30年前


短くしちゃうとこうなります。

「影響はより弱い。」
The impact is weaker.


thanのうしろは、この文みたいに、thanの前にあわせて、主語と動詞も入れて、ムダに長いことがあります。

thanのうしろの主語と動詞をカッコに入れて訳すとつぎのようになります。

「テレビの影響は、(それが)30年前(にそうだった)よりも、今は弱い。」
The impact of television is weaker now than “it was” thirty years ago.

ふつうの和訳では、カッコのなかは書かずに「テレビの影響は30年前よりも今は弱い。」でいいでしょう。

—–
では、本文を見てみましょう。

1段落目の1行目「Over …」です…

有料メルマガやめました。 | 美大英語.com

bigup1.gif 美大英語.com