ムサビ2010前Ⅰ 9.(1)

bigup1.gif ムサビ2010前Ⅰ 9.(1)

選択肢(1)を見ます。

コンマ(,)の前までは、
「著者がケンタッキーに引っ越したあと、」という意味です。

コンマのあとの主語は、
1単語で見るなら「members」です。
長く見ると、be動詞の「were」の前までぜんぶです。
「all the other family members living in the house besides him」の全体が主語です。

分けてみましょう。
「all the other family members(すべてのほかの家族のメンバー)」
「living in the house(その家に住んでいる)」
「besides him(彼以外の)」

うしろから訳します。
「彼以外の、その家に住んでいる、すべてのほかの家族のメンバー」
これが主語です。

「living」は現在分詞というやつです。
「living in the house」というふうに長いときは、名詞をうしろから修飾します。

「besides」は、プラスかマイナスか両方の意味があります。
「彼を加えて」「彼を除いて」の真逆の意味があります。

ここではマイナスです。
「the other(ほかの)」がついているので、
「彼を除いたほかの家族のメンバー」という意味で使われています。

つまり、全体では、
「著者がケンタッキーに引っ越したあと、著者以外の家族は全員が女性だった」
というのが選択肢です。
それが、本文の内容に一致しているかどうかを聞く問題です。

本文から、答えの根拠になる部分を見つけます。
第2段落の1、2行目第4段落の3行目から5行目です。

まず、第2段落の1,2行目に、
「父の死後に」「母と叔母と祖母」と暮らした、ということが書いてあります。
著者以外は全員女性です。

また、第4段落の3行目「She~」と4行目「When~」から、
著者が男性で、家族の中にはほかに大人の男性がいなかったことがわかります。

bigup1.gif 美大英語.com