タマビ09BⅠ問8 不正解の選択肢(2)

タマビ09BⅠ問8 不正解の選択肢(2)

選択肢(2)はどうでしょう?

ようするに「普通の家族」です。

考え方によっては、普通が一番かもしれません。
派手なところはなくてもつつましい、ごくごく普通の家族が幸せなのかもしれません。

でも、本文を根拠にしましょう。
著者はそういうトーンじゃありません。
普通じゃない家族を目指しています。

本文全体からそういえます。

あえて一部分を根拠にするなら、
第7パラグラフの3行目です。
ここで、
「(家族と)つながっていない子供たちが、ただ、最近は『そういうものだ』、ということを、私は受け入れない。」といっています。
あまり良くない家族の見方が普通になってきていて、
それに著者が反対しているということが書かれています。

そもそも大文字やビックリマークまでつかって、
「フツウの家族を!」というのも変な話ですけど。